2012年03月22日

おたがいサマーマ

せっかく募金した義援金、ちゃんと被災者に届いてるのかしら?
ガレキ受け入れ以外にできる被災者支援は?

何かできないかなぁ?、とモヤモヤしていた時に出会ったプロジェクト。

早速登録して、おすそ分けや産直野菜を代理購入して送料着払いで送った。

福島から山形各地へ5000人ほど避難しているコミュニティがあるらしく、支援者はまだまだ必要そうな感じ。

少しずつでも、繋がりが増えていくといいなぁ(^ ^)

↓↓

「おたがいサマーマ」

このコミュニティは、その「困った時は、お互いさまやん♪」精神のつながりが増えればいいなぁ。という思いで、作りました。
このコミュニティは、お母さん同士が出会う、出会いの場になればいいな。と思い、立ち上げています。

運営しているメンバーも、小さい子供のいるお母さんです。
無理をせず、運営しています。

どうぞ、心に響けば、下記の内容もご確認ください

約束:誰も無理をしてはいけません

具体的に、三つのご紹介ができればと準備を進めています(*^^*)基本的に、送料は着払いでやり取りできれば、お互い気兼ねがないのかなぁ。と思いますが、つながったサマーマ仲間さんと決めてくださいね♪

また、個人同士でつながるのも、もちろん、仲のいいお友達とグループになって、サマーマ仲間になっても♪
送料などみんなでシェアできて、お得ですね♪

@無理しないあるときだけのおすそわけ
近所の人に野菜をたくさんもらったとか、家で野菜がいっぱい取れたとか、そんなときに、サマーマ仲間におすそ分けを送るパターンです☆
たまには、子ども服のやり取りをしたり♪ 離れてても、お友達♪

A地元野菜などの食品変わりに買って送るよ♪
サマーマ仲間の地元野菜などの食品を中心に、購入して送るパターンです☆
地元の道の駅や、JA直売所など、お得な食品を箱詰めしてサマーマ仲間のお母さんが送ります。
お金のやり取りは、つながったサマーマ仲間と決めてくださいね♪

例:郵便口座で振り込み、銀行口座で振り込みなど

Bお勧め生産者さんの照会
おたがいサマーマの企画に共感してくれたお勧めの生産者さんの紹介です。
お得な不揃い品パックから、通常の野菜などの食品まで、個人宅配ができるように、ご紹介しています。


参加してみたい方は、管理人宛てに
@名前
A住所(市町村まで)
B家族構成(書ける方はでOKです)
Cメッセージ

を送ってください

基本的には、mixiのコミュニティ「おたがいサマーマ」内でのやりとりが中心ですが、メールアドレスもあります。
ネット環境のない方も、出会えるきっかけが少しでもできたらと思っています。
上記、自己紹介を明記してメールで送ってください。

ホームページ http://oka-chan.net/otagaisamama
フェイスブック http://www.facebook.com/#!/groups/otagaisamama/
メール otagaisamama@gmail.com
ツイッター otagaisamama
posted by 虹色 at 01:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
園でチラシいただいて活動を知りました。
こののんびりした地で放射性物質等気にしているのなんて
我が家くらいだと思っていたので、非常に驚きました。
今は繁忙時でなかなか難しいですが、落ちついたら参加なども考えている次第です。応援していますヨ!
Posted by あんき at 2012年03月23日 02:37
あんきさん

コメントありがとうございます!
私も、気にしてるのなんてウチくらいなんじゃ、と思っていたので、同じ気持ちの方がいると分かっただけでも本当に嬉しいです(T▽T)

もしよければメール下さいm(_ _)m

園では今のところ、もう一人お仲間が見つかりました(^O^)
Posted by 虹色 at 2012年03月23日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。