2012年06月02日

大井川…。・゜・(ノД`)・゜・。

YouTube「島田市 最終処分場 雨の日」
http://m.youtube.com/?reload=3&rdm=m4kh7d3vv#/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DRFezsYgYdk0&v=RFezsYgYdk0&gl=JP

ビックリするほど杜撰な飛灰の管理。
雨で崩れて流れ出て最終的には大井川へ…

瓦礫焼却で心配なのは水源の汚染(>_<)
posted by 虹色 at 07:19| Comment(0) | 瓦礫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかく燃やしたいらしい

愛知県と蟹江町長と海部津島環境事務組合が会談しました。
- 吉川みつこの「気ままな日記」 http://t.co/zWdXPXUo
より

@愛知県は、県独自の基準を作成後、「全市町村(なるべく多く)」に試験焼却を希望。

@近日中に市町村長と懇談の場を設定。

@受入量、対象物、どこの瓦礫・・・何も決まっていない 。

@地元説明=今後検討する。

@焼却灰の処分は、今後市町村と協議。

@基準は、専門家が作成中 。


『どこからどれだけ何を持ってくるのかもわからないなど、あれもこれも決まっていない中、試験焼却に協力せよ』

ってことですね。

なりふり構わず、とにかく早く燃やしたいんだな、ということは伝わります。

いくらなんでも乱暴じゃないか?

瓦礫総量の試算(←広域処理希望以上の量が減った)で広域処理の必要がないことが分かってしまったので、世間に広まる前に規制事実を作りたがってるのか?

そんなに急いで持って来られる物がちゃんと計測されてるか不安。

島田は、でっかいコンクリート入ってるのに気づかず、一時焼却ストップしたんでしょ?
その程度の管理で、濃度のまばらな汚染を把握してるとは思えず…
電池とかアスベストとか分別してるとも思えない。

膨大な量だから仕方がない?
だから何でも燃やしちゃえ?

原発施設内では、今でも100ベクレル以下の物でもコンクリートで固めてドラム缶に詰めて六カ所村に送ってるんでしょ?

瓦礫なら8000ベクレルまでは燃やしてオッケー、って何じゃソリャ?

ガンガン燃やされてる被災地周辺も心配( ; ; )

広域処理や焼却以外の方法で安全に処理する可能性を探った形跡はあるのか?

震災後間もなく広域処理法案が通ってたから、元々廃炉を視野に入れて100ベクレルの基準を上げて「混ぜて薄めてリサイクル☆」を狙ってたのでは?、という情報も目にしたり…

そもそも沖縄や九州にまで膨大な量の瓦礫を運ぶ、って。運送費はタダなんか!?


はぁ。なんだかなぁ…
posted by 虹色 at 07:16| Comment(0) | 瓦礫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

今日締め切りパプコメ【警戒区域・計画的避難区域の産廃が全国拡散?】

昨日貼ったリンク先の内容を転載します
無言は賛成と捉えられてしまいます。
是非意見表明を。↓↓

【超超重要】放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案に対する意見の募集(パブリックコメント)について⇒
http://t.co/cUeBOGsI
〆切は4月9日(月)まで。

どうしてこのパブコメが重要?

この改正案は【警戒区域・計画的避難区域の産廃を】、【事業者に】処理させるというもの。

産廃は震災以前から広域処理が可能だったので、そのルートにのって、【福島第一原発に近い地域にある放射能ごみが】、全国に拡散・産廃に処分されてしまう可能性がある。

これまで私たちが反対してきた「広域処理」は宮城・岩手県のガレキだったけど、【今回は警戒区域等のガレキ】。

【福島第一原発のおひざ元】。

これが全国拡散するかもしれないという改正案です。

産廃の広域処理ルートは意外と広くて、首都圏のごみを北九州や秋田県、奈良県に運んでいたという事例がこの一年間で次々発覚しています。
北九州の事例では、そのごみは特殊な処理を必要とするごみ(山元還元)でした。
その処理ができる業者が日本に三つしかなかった。
その一つが北九州だったので、そんな遠くまで運ばれていました。

この他にも、例えばPCBは、処理業者が日本に 十ぐらいしかない。
水銀の業者さんは北海道にある。
とにかく産廃は、どういうルートでどのように拡散するか、実際にやってみないとわからない社会実験みたいなところがある。
そして、いったん処分されてしまうと、あとで掘り返させるのは大変。
千葉・君津で、ある産廃に高濃度の汚泥焼却灰が大量に埋設されており、反対運動が起きていますが、地元住民が署名を何万筆も集めても、県庁で棚ざらしにされたりしました。
現在、処分場の汚水が漏れていますが、県庁は業者任せ。
新聞沙汰になってもどう抗議しても対処してくれない。
君津市の事例では、千葉県内の汚泥焼却灰(これでもやばい)でしたが、今度は危険度がまるでちがいます。
福一原発そば、警戒区域等のがれきです。
特に産廃のある地域の人に限らず、幅広く、このパブコメに意見を寄せてください。

メールの宛先は
houshasen-tokusohou2@env.go.jp 

メール件名は「放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案に対する意見」。
メール本文に、
名前(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)
、住所、
電話番号かメルアド、
意見
を書きます。
漏れのないように。
郵送・FAXで送ることも可。
その場合9日(月)必着なので急いで。
宛先⇒〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2 環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部廃棄物対策課 
FAX:03−3581−3505 

意見だけど、私はこう書いた⇒
「震災以前から産廃は広域処理が可能です。
警戒区域等の産廃は高濃度に放射能汚染された可能性があり、それが広域処理されてしまうことを恐れています。
私はこの改正案には反対をします。
「福島県内のごみ、とりわけ警戒区域・計画的避難区域内のごみは、政府が集中的に管理し、適切な処分方法を考えるべきです。
何より、今回のパブコメは募集期間がきわめて短いです。
大切なことなので広く国民の声を聴いてください。
こういうことをしていると他の政策にも不信感持たれますよ」

パブコメは”ひとりひとりが自分の言葉で書いて送るのが大事”! 
【テンプレ的なものは一括されてしまいます。】
例えば地元に産廃があって困っている人は、それを書けばいいし、子どもの被曝が怖いよっていう人はそのことを書きましょう。
できるだけ具体的、客観的に。


「パブコメなんか送っても、エラい人はちゃんと議論してくれる〜?シカトされるんじゃ?」
 前に森口先生がこんなこと言ってました⇒ 
https://t.co/F38Eil4l
無言は賛成と捉えられます。
posted by 虹色 at 06:30| Comment(0) | 瓦礫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

【緊急】福島のガレキが全国にばら撒かれてしまう!?

明日4/9締切で福島県警戒区域の放射能ごみの広域処理に繋がりうる施策のパブコメがこっそりと行われています。
下記のまとめをご一読頂き、パブコメにぜひご参加下さい。
今ここで、国にあなたの声を伝えましょう!
 http://t.co/tEfMzYdu #genpatsu #nuclearJP

今回の対象は、今話題の広域処理(岩手や宮城)の物とは違い、超高汚染の可能性があります。
この施策が通ったら、業者にコッソリと汚染物を全国処理される可能性があります!

もう少し詳しく説明したいのですが、今夜遅くになってしまうので、上記リンクが見られる方はご覧いただきパブリックコメントを是非送ってください!

よろしくお願いします!!
posted by 虹色 at 16:51| Comment(0) | 瓦礫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

4/8(日)震災がれき広域処理に関する勉強会

いのちと未来を守るネットワーク@豊田
より転載

震災がれきは、アスベストや重金属、様々な化学物質で汚染されているといいます。
バグフィルターのメーカーによると、放射性物質の除去を想定して作っていないそうです。
それらを一般の家庭ごみを焼却する施設で燃やしてしまって、本当に大丈夫なのでしょうか?
また広域処理には税金が使われます。
被災地から遠い愛知県に運ぶだけでも、よけいな費用がかかるように思います。

このような状況になり広域処理についていろいろと調べましたが、自分自身の理解が足りないと感じました。ここで一度立ち止まり、広域処理についての勉強会を開催したいと思います。


講師として、昨年の震災以降、震災がれきの広域処理問題に取り組んでおられる【あざらしサラダ】さんこと、沢田 嵐さんをお招きして色々なお話を伺います。
(ブログはこちら→http://azarashi.exblog.jp/


がれきの広域処理…小さな疑問のある方
もっと深く学んでみたい!…更なる知識を高めたい方
わからないことばかり…話だけでも聴いてみたい方

一緒に学びお話をしませんか?

勿論、議員さんも大歓迎!!
市民の声…聴いてみませんか?



《震災がれきの広域処理について考えよう》

[日時]
4月8日(日)12時30分〜14時30分

[場所]
崇化館交流館2階 第1研修室 (豊田市昭和町2−46)
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~ph10/

駐車場:50台
◎ 交流館の駐車場が満車の場合は、市営昭和町駐車場をご利用ください。(こちらの9番です→ http://tm-freeparking.com/
3時間無料の認証可


大きな地図で見る


[テーマ]
・瓦礫広域処理について
・法律面から見た問題点
・安全面から見た問題点
・予算面から見た問題点

[参加費]
無料(カンパ歓迎)

お子様連れの方も、お気軽にご参加下さい♪
お申し込みの際に、その旨をお知らせ下さい。
託児はございませんが、キッズコーナーを用意いたします。



[主催]
いのちと未来を守るネットワーク@豊田 管理人:あめにじかえる
いのちと未来を守るネットワーク@東郷 管理人:故蘭 (http://kodomonet-tougou.seesaa.net/

posted by 虹色 at 14:59| Comment(0) | 瓦礫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

瓦礫受け入れに関する要望書

現在、瓦礫受け入れに関する調査が各市町村で行われていて、明日か明後日、県や国に受け入れ可能かなどの回答をするらしいです。
今日の夕方に、東三河の首長が集まり意見の擦り合わせをする会議をするという情報を手に入れたので、急遽、要望書を作って昨日の朝、提出してきました。
広域処理の危険性や、お金の流れからいって本当に被災地支援になるのか、もし処理するなら事前の安全性の確認、事後の汚染状況を調べるための方法、市民への情報公開を求める内容を盛り込んで長文になってしまいました(>_<)
市長アポ取れずに秘書課に預けてきましたが、ちゃんと読んでもらえるといいな…

取り急ぎご報告でした。
さて今日の首長会議の結果や如何に…
posted by 虹色 at 08:56| Comment(0) | 瓦礫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

いわき市の母親からの手記

ぜひリンクを開いて原文全てをお読み下さい。

http://maeveherb.jugem.jp/?eid=107

より一部転載


どうか瓦礫の受け入れにはNO!と言って下さい。

私たちの悲しみを無駄にしないでください。

失ってから気づくことの多さに

私たちは途方に暮れています。

痛み分けなど、私たちは望んではいません。

同じ思いをしてほしくはないのです。


防ごうと思えば防げることを

どうか積極的に考えて頂きたいのです。


汚染された後に、どんなことになるのか

具体的なことはあまり伝わっていないのでイメージができない

遠方から届くそんな言葉を受けて

ごくごく日常にある、私たちの暮らしや思いを、ここに書かせて頂きました。


これをお伝えすることは、私の友人たちも望んでいることです。


子どもを守るために苦労している、福島の母親たちからの祈るような思いが

少しでも伝わりますように・・・。
posted by 虹色 at 21:32| Comment(0) | 瓦礫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。