2012年09月04日

ビバ!地産地消

オリエンタル
【米粉カレールウ】
http://www.oriental-curry.co.jp/products/original/pr_original_011.html
地元のスーパーに仕入れてもらうようお願いしてみましたが、却下されてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

HPより
→愛知県産の米粉を100%使用したカレールウを開発しました。愛知県は全国有数の工業県であると同時に、農業県でもあることから、いいともあいち運動に参画し、農林水産業が果たす役割を意識した商品となっています。
 
カレールウの主原料である小麦粉を、全て米粉に置き換え、独自の直火焼製法により丹念に焼き上げ、脂質をおさえたフレークタイプにしました。化学調味料・着色料を使わず、魚醤、酵母エキス、ココアパウダーを使用することで、味に深みを出しています。

************

  米粉 ⇒ 製造:愛知県、原料原産国:愛知県
  植物油脂(パーム油、菜種油) ⇒製造:大阪府、原料原産国:マレーシア等
  カレー粉 ⇒ 製造:兵庫県、原料原産国:インド、中国等
  食塩 ⇒ 製造:兵庫県、原料原産国:兵庫県
  砂 糖 ⇒ 製造:岡山県、原料原産国 オーストラリア、東南アジア等
  酵母エキス ⇒ 製造:タイ、原料原産国:タイ
  味噌 ⇒ 製造:愛知県、原料原産国:中国等
  香辛料 ⇒ 製造:滋賀県等、原料原産国:中国、東南アジア等 
  チキンブイヨン ⇒ 製造:長崎県、原料原産国:日本、中国等
  トマトペースト ⇒ 製造:ポルトガル、原料原産国:ポルトガル
  リンゴペースト ⇒ 製造:ニュージーランド、原料原産国:ニュージーランド
  チャツネ ⇒ 製造:愛知県、原料原産国:ニュージーランド等
  魚醤 ⇒ 製造:静岡県、原料原産国:メキシコ等
  ココアパウ ダー ⇒ 製造:埼玉県、原料原産国:南アフリカ等
  オニオンエキスパウダー ⇒ 製造:フランス、原料原産国:ヨーロッパ
posted by 虹色 at 20:12| Comment(0) | okfood ngfood | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

お魚食べたい(@ ̄ρ ̄@)

http://s.ameblo.jp/pb-onwa/entry-11252346296.html
より一部転載。
↓↓

原発がない酪農王国ニュージーランドの、
白身魚ほき。
とか、
ニュージーは、鯵もあるよ。目鯛もある。
鯵は、オランダでも安いらしい。
オランダ産あじの干物とか、日本でも売ってるはず。
デンマークのカラスかれいとか、スーパーでもみたことある。

南アフリカタンザニア湖の、ナイルパーチ(スズキみたいな味)
とか、
ノルウェー大使館に、ノルウェーの魚についていろいろ聞いてみたけれど。
ノルウェーサバは、だいじょうぶそうです。
検査監視体勢は、しっかりしているみたい。
福岡で切り身にしているのを、OKフードにしてる。
福井に、サバ寿司ってあるでしょ?
福井のサバは、昔よりとれなくなっているし、てごろなサバ寿司は、
ノルウェーサバをつかってるっていうね。

サーモンは、慎重にってかんじかな?北海道のは、
缶詰になったやつが22Bq/kg だった。
だから、ノルウェーとチリのほうを、許してる。
どの魚も、たくさん食べるものじゃなく、ちっさく 味わうものだとおもうし。
月に、なんかいとか、決めるとか。


台湾のうなぎ。という手もある。
あんまり沢山は、でないものみたいなのだけど、品質は良いです。
もし、スーパーでみかけたら、トライしてみて。


それと、バンダジェフスキー博士も、「塩漬けにしておるのは、よいこと」って
おっしゃってた。
塩麹に漬けたやつだったんだけど。
300万円もする検査機械を持っていないので、
どんな魚でも、
ふっつうに、塩で、「放射能を減らすしたごしらえ」 お酢水でも洗う。
それを、習慣にする。


貝は、だめです。 あいつは、海を綺麗にするために 呼吸するから。
しーおーひーがーりーは、 だーめ。

いわしとか、しらすが大好きだったけど、
事故後からぜんぜんたべていません。
たぶん、現地で、獲れたてのものだったら、食べるとおもいますオトナだし(西のね)。

あとは、栄養的に、
亜麻仁油(フラックスシードオイル)を、スプーン一杯 それを熱を加えないで。
それを毎日、あげてください。
サラダにかけたり、ひややっこにかけたり、
そうすると、お魚さんをたべたのとおなじ栄養がとれます。
posted by 虹色 at 04:29| Comment(0) | okfood ngfood | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

放射能検査会社による食品検査結果

放射能検査株式会社八進さんが、色々な食品の検査結果を公表して下さっています。

http://t.co/2XdeevDF

不二家ネクター2.57bq、
明治ブルガリアヨーグルト東北工場3.61bq
 いりぬか12.41bq 
森永乳業スキムミルク10.13bq 
宮城工場グリコヨーグルト健康3.12bq 
銚子水揚さば水煮4.01bqなど
posted by 虹色 at 07:46| Comment(0) | okfood ngfood | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。