2012年03月25日

愛知は400kmちょいの距離でしょうか…

FromTwitter 日本政府が異議を唱えたIAEA提案の食物汚染地域の定義は、重大事故を起こした原発から300キロ圏内の地域だった http://t.co/pb5FOjuY

「チェルノブイリ規模の事故を想定することが適当か、と(原子力推進の)IAEAにいちゃもんを付けておいて、「今思えば300キロ圏内は大きすぎることはなかったんですねえ」、などと今更言われても、「ふざけるな」としか言い様がありません。

決して忘れてはならないのは、日本政府がやったのは出荷の規制どころか、福島・東北・関東の野菜、肉、米を食べよう、というキャンペーンでした。福島県の計画的避難区域の牛、豚は、避難の期日までに大量に全国に売られました。野菜の検査は1市町村の1農場の1つの畑から作物1つ選んで行う、という検査でした。厚生労働省が慌てて食物の規制をかけようとする中、規制が何もなかった稲わら、シイタケ栽培用の培地(木屑など)が、汚染地域から自由に流通していました。

野田首相は外国人記者相手に、「原発事故の責任は個人にはない」と断言していましたが、事故発生後の対応には政府の政治家、官僚、一人一人に重大な責任があると思います。」
posted by 虹色 at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

豊川の給食の現状をボチボチ

保育園の給食食材は、産地公表されています。
(園内にその日の食材産地が掲示されている)

基本地産地消な感じで安心できそう?

お魚や加工品など不安要素はあるし、地元の物といえども一度検査してもらえると安心できそうなんだけど。

来週はじめに市の栄養士さんのお話しを聞きに行きますが、その内容をブログで公開してもいいのか微妙…

気になる人は29日(木)の井戸端会へカモン!
posted by 虹色 at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食にどこまで求めるか

色々な考えがあると思いますが、こちらのサイトのまとめは分かりやすくて参考になるのでリンクを貼ります。
是非ご覧になってみて下さい。

江南岩倉周辺のお母さん達の集まり「おひさま料理くらぶ」のブログ

http://nikonikotanuki.blog32.fc2.com/blog-entry-223.html

より一部転載

↓↓

☆超オススメ情報☆
「放射性セシウムの長期摂取による体内残存量の経時推移 ICRP PUBLICATION111」

http://www.radiationexposuresociety.com/archives/877

【内容】

・毎日1ベクレル食べ物や水から摂取していても、
 2年後(700日)には200ベクレルほどの放射性セシウムが体内に蓄積する。

・毎日10ベクレル食べ物や水から摂取していると、
 2年後(700日)には体内の1400ベクレル超の放射性セシウムが体内に蓄積する。
 これを体重1kgあたりに換算すると
 ※60kgの大人⇒23ベクレル/kg⇒
 20〜30ベクレル/kg・・・心臓の細胞が侵され、不整脈がでるレベル
 ※15kgの子供⇒93ベクレル/kg!
 50ベクレル/kg以上・・・
 生命に関係する臓器(脳、心臓、腎臓、肝臓、脾臓、すい臓、など)が
 病気になり、命の危険があるレベル
【結論】
 文科省が2011年11月30日にいったん出した、
 学校給食40ベクレル/kg以下の食材しか使わないようにする、
 という趣旨の通知の基準は、ママたちにとってはBooBooBoo

posted by 虹色 at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

おいでん!福島っ子

これぞ絆。

http://s.ameblo.jp/nijitobi/

福島原発から約11kmにある小学校があります。その小学校の児童は、2011年3月11日の震災以降、各地に避難しバラバラに〜多くの子どもたちは南相馬市に住んでおり、未だに外で遊ぶことができません。そんな中、幻の6年1組のお母さんたちから、卒業旅行をさせてあげたいという要望がありました。東北応援団・東三河はそんな思いに応え、子どもたちを渥美半島に呼び寄せ、思いっきり外で遊んでもらおうと思います。

日時:3月31日(土)〜4月4日(水)
場所:NPO法人ゆずりは学園、江比間野外活動センター(いずれも田原市)

※2つのお願い※

1、「1000のきもち」を募集しています。

このプロジェクトにかかる費用は、1,000人の方からの1,000円のきもちで行いたいと思っています。
理由は多くの人と一緒に福島を応援したいという気持ちと、継続してゆきたいので無理のない範囲でご寄付いただきたいと思ったからです。
※ ご賛同いただける方は下記の口座に1000円お振込みください。(ゆうちょ銀行のATMの口座間振替は手数料がかかりません。)
○ゆうちょ銀行 記号:12110 番号:35189491  名義: 虹のとびら  
 他の金融機関からの振込 店名:二一八(ニイチハチ) 店番:218 口座番号:35189491
○お一人様一口1000円とさせていただきたいと思います。複数口をご希望される方は家族の分、ご友人の分としてお振込みください。
○頂いた賛同金の一部を運営費として使用させていただくことをご了承下さい。又、余剰金が出た場合は次回の活動に繰り越させていただきます
○活動報告をメールにてお送りしたいので、お振込み後に「nijitobi@yahoo.co.jp 」まで、件名に「1000のきもち」とご記入の上「1、お振込み者お名前 2、口座名義 3、今後の活動のご案内 をお送りして良いか 4、パソコンのメールアドレス 5、メールアドレスが無い方のみご住所」 をご送信ください。
○収支報告は活動終了後ブログにて公表いたします。

2、ボランティアを募集しています。

以下はサイトで確認して下さい。
posted by 虹色 at 02:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水産物

日本産 水産物 放射能 検出 1ヶ月で3倍に
http://t.co/uQRENep5

海外からは拒否されてる日本産。
posted by 虹色 at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の汚染情報


image-20120322013143.png

三陸ワカメの水揚げ始まった、なんてニュースを聞いたような…((((;゚Д゚)))))

応援したい気持ちは山々だけど、この図を見たら、とても三陸のワカメを食べられる気がしない。
一度作って流通してしまうと、どこに爆弾が潜んでいるか分からないロシアンルーレット状態。
椎茸や米、牛乳のように混ぜて薄めて隠そうとしても、薄まらないレベルなんじゃ?

怖すぎる(>_<)
posted by 虹色 at 01:46| Comment(0) | 汚染情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おたがいサマーマ

せっかく募金した義援金、ちゃんと被災者に届いてるのかしら?
ガレキ受け入れ以外にできる被災者支援は?

何かできないかなぁ?、とモヤモヤしていた時に出会ったプロジェクト。

早速登録して、おすそ分けや産直野菜を代理購入して送料着払いで送った。

福島から山形各地へ5000人ほど避難しているコミュニティがあるらしく、支援者はまだまだ必要そうな感じ。

少しずつでも、繋がりが増えていくといいなぁ(^ ^)

↓↓

「おたがいサマーマ」

このコミュニティは、その「困った時は、お互いさまやん♪」精神のつながりが増えればいいなぁ。という思いで、作りました。
このコミュニティは、お母さん同士が出会う、出会いの場になればいいな。と思い、立ち上げています。

運営しているメンバーも、小さい子供のいるお母さんです。
無理をせず、運営しています。

どうぞ、心に響けば、下記の内容もご確認ください

約束:誰も無理をしてはいけません

具体的に、三つのご紹介ができればと準備を進めています(*^^*)基本的に、送料は着払いでやり取りできれば、お互い気兼ねがないのかなぁ。と思いますが、つながったサマーマ仲間さんと決めてくださいね♪

また、個人同士でつながるのも、もちろん、仲のいいお友達とグループになって、サマーマ仲間になっても♪
送料などみんなでシェアできて、お得ですね♪

@無理しないあるときだけのおすそわけ
近所の人に野菜をたくさんもらったとか、家で野菜がいっぱい取れたとか、そんなときに、サマーマ仲間におすそ分けを送るパターンです☆
たまには、子ども服のやり取りをしたり♪ 離れてても、お友達♪

A地元野菜などの食品変わりに買って送るよ♪
サマーマ仲間の地元野菜などの食品を中心に、購入して送るパターンです☆
地元の道の駅や、JA直売所など、お得な食品を箱詰めしてサマーマ仲間のお母さんが送ります。
お金のやり取りは、つながったサマーマ仲間と決めてくださいね♪

例:郵便口座で振り込み、銀行口座で振り込みなど

Bお勧め生産者さんの照会
おたがいサマーマの企画に共感してくれたお勧めの生産者さんの紹介です。
お得な不揃い品パックから、通常の野菜などの食品まで、個人宅配ができるように、ご紹介しています。


参加してみたい方は、管理人宛てに
@名前
A住所(市町村まで)
B家族構成(書ける方はでOKです)
Cメッセージ

を送ってください

基本的には、mixiのコミュニティ「おたがいサマーマ」内でのやりとりが中心ですが、メールアドレスもあります。
ネット環境のない方も、出会えるきっかけが少しでもできたらと思っています。
上記、自己紹介を明記してメールで送ってください。

ホームページ http://oka-chan.net/otagaisamama
フェイスブック http://www.facebook.com/#!/groups/otagaisamama/
メール otagaisamama@gmail.com
ツイッター otagaisamama
posted by 虹色 at 01:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井戸端会のお知らせ

「原発事故による放射性物質の影響、給食、毎日の食事…
ちょっと不安だけど、周りには何となく話しにくくて…」

そんなアナタ、おもちゃ図書館で子どもを遊ばせながらトークしませんか?

「こんなことが不安、こんな時どうしてる?」などなど、同じ気持ちを共有している仲間と気軽におしゃべりしましょう♪

豊川市の給食センター栄養士さんから聞いたお話や、地元のスーパーで買えるokfood、ngfood情報等もありますよ(^ ^)

3月29日(木)
10〜12時頃(ご都合のつく時間にお越し下さい)

場所: 豊川市社会福祉会館「ウィズ豊川」
一階 おもちゃ図書館
(「豊川いのちと未来を守る会」の名前で部屋を借りてあります)

http://www.toyokawa-shakyo.or.jp/h_unei/shi_wiz.html
豊川市諏訪3丁目242番地
電話 0533(83)5211
交通
名鉄豊川線諏訪町駅から徒歩10分
豊鉄バス豊川体育館前から徒歩5分
東名豊川インターから車で15分

※室内飲食厳禁、外のロビースペースなら可。


飛び入り参加歓迎!
でも、事前に参加予定メールをくださると嬉しいです(^ ^)
連絡、問い合わせはコチラまで
↓↓
nijiiro.24@gmail.com
posted by 虹色 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

はじめまして

ブログ管理人の虹色と申します。

豊川在住、保育園児×2の母ちゃんです。

子ども達に安全な給食を提供してもらうための『給食活動』をしています。

Twitterアカウントは@_nijiiro
RT多めですが呟いてます。

少しずつでも、豊川に仲間が増える事を願ってブログを開設しました。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by 虹色 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。